DXこそガンダム最強兵器

1それも名無しだ2012-04-26 16:18:22

なのになんでゲームでは産廃なの

387それも名無しだ2012-08-15 22:41:19

何だかあれな雰囲気になりそうだから話題を変えよう。

>>1ではDXはゲームじゃ弱いみたいなこと言ってるけど、逆にDXが強かったゲームって何があるよ。

良く引き合いに出されるのはスパロボRとα外伝だが

568それも名無しだ2012-12-07 06:40:14

>>1

ダウンタウンDXか

たしかに

ダウンタウンは最強だな

696それも名無しだ2014-09-16 01:57:03

>>1

はい論破

ダサクオー厨は必死こいて沢庵が最強とか言いたいらしいが(笑)

56それも名無しだ2012-05-06 17:23:10

いや、サテライトキャノンに限定しても微妙すぎる性能だろ

ヴァリスフルパワーとか横3マスあるのにどういうことだよ

59それも名無しだ2012-05-07 06:58:09

>>56-57

つまりさ、性能を決めてるスタッフ側の認識が

緊急時に戦闘が出来るコロニーレーザーじゃなくて

強い大砲を持ってるモビルスーツ程度にしか映ってないってことなんだよ

たぶんスタッフは、X系をガンキャノンとかそういうのと同系列にしか見てない

本来ならばこいつをくくるのは、GP02やコロニーレーザー、エンジェルハイロウ(ひょっとしたらザンネックも)とかと同じように見るべきだと思うんだ

60それも名無しだ2012-05-07 08:29:26

>>59

揚げ足取る様ですまんが

斬首はガンキャの系列だろ(いやむしろタンクか)

62それも名無しだ2012-05-07 18:24:32

そういや思ったけど大出力のビームに変換出来るぐらいの

マイクロウェーブを食らって中の人は平気なもんなの?

63それも名無しだ2012-05-07 19:11:23

>>60

ザンネックの初登場はX並の火力はあったな。そのうち弱体化していったが

>>62

受信機能があるから大丈夫なんじゃね?

素で受けたら湖が蒸発したからかなりの熱量だと思う

65それも名無しだ2012-05-07 22:06:57

>>63

蒸発というと語弊ないか

67それも名無しだ2012-05-09 23:46:18

>>65

人それを水蒸気爆発と呼ぶ!(井上ボイス)

69それも名無しだ2012-05-14 11:27:08

つーか、ゼロシステムってのは現状のデータから演算して実現可能な未来(結末)を全て見せる

そして、その中から選択した未来へ持っていく為の道筋(方法)を提示するシステム

ティファが見る未来とは根本的に完全な別物だよ

86それも名無しだ2012-05-27 05:55:48

>>69

ティファの予知の方がゼロシステムの予測よりも精度が高いのは間違いないな

83それも名無しだ2012-05-21 20:13:38

下痢…?

84それも名無しだ2012-05-21 20:49:17

>>83

Vガンダムでマイクロ波がそういう使われ方したんよ

マイクロ波敵戦艦に向けて照射して中の人(ヒロイン含む)をゲリピーにしてその後MSでカチこんだ

85それも名無しだ2012-05-22 17:48:11

>>84 詳しく調べてみたが、原理はよく分からないなあ。

しかし、現実世界において米軍でもマイクロウェーブを照射して暴徒鎮圧をはかる兵器もあるみたい。

もしかしたら、それと似たようなメカニズム…なのかもしれない。詳しくは知らないが。

ちなみに、サテライトみたいに宇宙からマイクロウェーブを照射してそれをエネルギーに変換する技術も

実際に考案されているみたい。

94それも名無しだ2012-06-02 12:26:27

サテキャと違ってツインバスターライフルはチャージ不要とか言う主張を見かけるけど、

たしかGファルコンに拡張パックつければサテライトもチャージ不要になるんじゃなかったっけ?

チャージ不要になったら弱点消えて一気に強くなる気がする。

95それも名無しだ2012-06-02 13:30:58

>>94

でも1発が限度じゃなかったっけ?

威力と範囲では勝るだろうけどツインバスターライフルは連射可能だから…ウゴゴ…

ツインバスターライフルの発射可能限界ってどれぐらいなんだろうか

それによって色々変わるんじゃないかと思うが…

101それも名無しだ2012-06-02 21:10:06

>>95

そのパックってのがプラモに書いてた設定の事を指してるなら6発までは連射可能だったはず。

100それも名無しだ2012-06-02 19:54:29

スパロボ以外じゃあ、部分的に搭載されているが、全てが同時に搭載されたことはなかったなそういえば。

GファルコンやGビットも含めると結構な武装数になりそうだな。

102それも名無しだ2012-06-03 01:14:50

>>100

メモリーズじゃ設定武装も使えるんだっけか

スパロボさん、Gファルコンとのコンビネーションもいいけど追加してくれないかな…

>>101

そんなに撃てたのか

すまん、そりゃあ凄いな

191それも名無しだ2012-06-10 20:45:55

なんでDXだけそんな最強技使えないんだよw

他の奴らは1ターンに何度でもバンバン撃てるのに

196それも名無しだ2012-06-10 22:05:51

>>191

メリット:戦略兵器級の超高出力ビームがENほぼ無消費で発射(連射)可能

デメリット:月(マイクロウェーブ送信施設)の見える場所でなければ撃てない

こういったハイリスクハイリターンが特徴の武装なのは解るとして、

何故かリスクばかりが強化(チャージ時間:4.03秒→4ターン)されてるからなぁ…

201それも名無しだ2012-06-11 20:21:57

>>196

第2話を見るに、4.03秒って送信施設がチャージする時間で

照準用レーザーが到達するまでの時間や、機体がチャージする時間は別でしょ

そしてその間は移動不可

戦術レベルの戦闘において、そんな機会は4ターンに一度くらいしかないとかそんな感じなんじゃね?

205それも名無しだ2012-06-11 21:40:58

>>201

そんなこと言ったら、合体メカはとうなるんだよw

チェェェェンジ!ゲッタァァァァァッ!!とかやってる間にビームライフルで狙い撃ちだわwww

206それも名無しだ2012-06-11 21:47:55

というかウイングみたいに消費ありでいつでも撃てるサテキャと四ターンかかるけど無消費で威力糞高いサテキャ最大出力に分けてくれれば…

>>201

スパロボの一ターンは一分なわけだが、いったい何話の描写で四分も棒立ちになったんだ?

あと実際に一分かかるユニゾンキックが一ターン内で連射できる件

217それも名無しだ2012-06-12 00:12:27

>>206

違うだろw

光の矢印のおかげで、チャージし始めたことも現在位置もモロバレの状況で

棒立ちチャージするチャンスなんてのが4分に一度くらいしか無いんだと思えば?ってこったろ

だいたい、3ターンの間は移動も攻撃も可能で棒立ちなんかしてないやん

219それも名無しだ2012-06-12 00:34:18

>>217

> だいたい、3ターンの間は移動も攻撃も可能で棒立ちなんかしてないやん

それこそ3ターンかかる意味がわからんのだが

222それも名無しだ2012-06-12 00:59:16

>>219

だから普通に行動しながら頑張ってチャージを試みてるんだよ

で、3分に1回しか成功しないということを現在のスパロボで再現すると

3ターンでチャージ完了という事になると

毎ターン開始の時点で25%の確率でチャージ成功失敗とかも面白いカモ

236それも名無しだ2012-06-22 09:34:54

>>222

GX・DX「何で味方かばってくれないの…」

なんで「撃ってから再チャージに数ターン」にしないんだろうね。

それなら廃熱処理に時間がかかってる原作との齟齬も減るのに。

273それも名無しだ2012-07-02 12:46:41

思いっきり地上でキュベレイがファンネル使ってたのに

いつの間にか地上でファンネル使えないみたいな設定出来てて怖い

せめてフィンファンネルだろ

305それも名無しだ2012-07-11 01:34:48

Gビットサテライトキャノンのことだべ

DXのGビットサテライトキャノンがフル改造で6400、GXが6450で撃つのに4〜5ターン必要

アカツキは6650でEN50消費

313それも名無しだ2012-07-16 16:22:00

イデのせいで言い方するけど

まるで第四次のアトミックバズーカとかEXのサイフラッシュとかバランス取れてたみたいな言い方だな

315それも名無しだ2012-07-17 01:56:15

>>313

まるで最近のスパロボやってる人は、

昔のスパロボまでやってて当たり前みたいな言い方だな。

ところで4次アトミックバズーカとEXサイフラッシュってそんなにバランス崩壊してたの?

318それも名無しだ2012-07-17 03:35:53

>>315

>イデのせいで、>あれから悪い意味で

ってことは第4次は最低限やってからの意見と思うが

そういやサルファでもイデ自重してなかったね

335それも名無しだ2012-08-06 12:12:09

>>318

寧ろサルファのイデの方がデメリット無い分凶悪だと俺は思うんだが

終盤は歌無限覚醒できるし

342それも名無しだ2012-08-07 20:50:53

劇場版00観てないんだけどクアンタバスターライフルってコロニーちくわ事件を上回るの?

343それも名無しだ2012-08-07 21:18:25

>>342

劇場版のクアンタ活躍シーンの動画

相手は月サイズ

※ネタバレなので観たくない人は注意

372それも名無しだ2012-08-14 00:16:57

>>343-344あたり見たら、普通にクアンタのほうが瞬間火力高いように見えるが・・・

サテキャじゃ月ELS貫通しないだろうし

DXは瞬間火力よりもむしろ継続火力のほうが強みなんじゃないのか?

マイクロウェーブさえ受けられればかなり撃ち続けられるんだから

379それも名無しだ2012-08-15 08:55:33

>>372

>サテキャじゃ月ELS貫通しないだろうし

え?普通にしそうだと思うが?

なんか以前もどっかでELSの侵攻速度はデビガン以上とか書いてたレスを見たが、Gガン最終章見たらそりゃねーだろと

なんでELSが過大評価されてんだ?作中みてもあの金属生命体の脆さは折り紙付きだろうに。ガンダム初の宇宙人補正でもかかってんのか?

374それも名無しだ2012-08-14 01:08:21

DXはともかくGXはエース専用とはいえある程度量産前提だからな

391それも名無しだ2012-08-16 00:50:06

ガロードはパイロットとしてかなり優秀で年齢的に伸びしろもまだまだある

>>387RのときはXもDXも良い性能だったよ

4ターンチャージはちょっと長いけどリアル系のかわして当てつつ火力もあるのは頼もしい

388それも名無しだ2012-08-15 22:44:17

最近のGジェネは結構強いよガロードも含めて

454それも名無しだ2012-09-12 23:46:42

ツインサテキャのないDXってヤバイよね…

459それも名無しだ2012-09-13 16:36:42

>>454

ニュー フィンファンネル無かったら

ゴッド 必殺技無かったら

ウイングゼロ ツインバスター無かったら

00 オーライザー無かったら

無いと仮定しちゃうとどの機体も弱体化して感じるのは当たり前

460それも名無しだ2012-09-13 16:48:28

>>459

ゴッドとゼロが酷いなんてレベルじゃないな

461それも名無しだ2012-09-13 17:12:07

>>460

あれらの肝は明鏡止水やゼロシステムなので殲滅力以外は問題無い

462それも名無しだ2012-09-13 17:30:37

>>461

それを言ったらフラッシュシステムが残ってる

474それも名無しだ2012-09-14 19:49:10

つか、ターンタイプの前じゃ交戦の瞬間にダブルエックス先生の次回作にご期待ください状態じゃね?

477それも名無しだ2012-09-14 21:34:11

>>474

ターンXってゲンガナムの電力を頂いた辺り意識してたんかな

498それも名無しだ2012-09-18 11:04:21

アトミックバズーカと違って味方巻き込んでも大体死なないから安心

ドートレスネオすら一撃で倒せない削りに丁度いい火力

補給は時間がかかるからプレミア感が出る

何故か正面が空くスタイリッシュな範囲

フロスト兄弟に余裕でボコられる能力のガロード

いやぁ、GジェネFのDXは強敵でしたね・・・

501それも名無しだ2012-09-18 21:35:53

>>498GジェネのMAP兵器って威力固定だろ?

そんな威力低いのか?

502それも名無しだ2012-09-18 22:36:46

>>501

サテライト7500、ツイン8000、確か前者はスラッシュバッファロー辺りはACEで耐えた筈

更に言うとレオパルドの全弾発射は威力10000だった筈

506それも名無しだ2012-09-19 12:12:44

いや普通に考えてあんなの喰らったら蒸発だろ

507それも名無しだ2012-09-19 12:47:12

>>506

いや、だからそれ言っちゃうとWのツインバスターだってヴァーチェのGNバズーカだって、

MS一機をまるごと飲み込む太さであれば飲み込まれたMSは蒸発する

593それも名無しだ2013-01-06 21:33:18

ガンダムDX(MLRS装備)

まで読んだ

599それも名無しだ2013-01-09 07:41:57

「サテキャは自重されるべき兵器」っていうのは「撃ちたくても撃てない」って意味じゃなくて、

「撃つ前に撃っていいのか考えなければならない」って感じだからなぁ。

威力の大きすぎる兵器を人に向けたときの引き金の重さとか、

撃った結果、大量のコロニー落としみたいなのを生むかもしれないことへの葛藤があるという意味で「安易に撃てない」だから。

まあスパロボだとそんなの言ってられないし。

で、「撃つぞ」ってなったときに手間かけたのに、他の必殺技に威力あまり変わらない、1ターンに連射化という上位互換が多いのが少し残念で。それでも使うけれども。

603それも名無しだ2013-01-15 02:07:10

>>599-602

やっぱりイデオンガンにしたいのか?

Wikipediaを見てサテライトキャノンの威力を計算してみた。

月の直径が3474.3km

月全体が太陽光発電施設とすると、受光面積はpi*(3474.3*1000/2)^2=9.48*10^12 m2

太陽定数1366 W/m2、AW型太陽電池効率20%、マイクロウエーブ変換・ビーム変換50%として

出力=9.48*10^12*1366*0.5*0.2=1.29*10^15 W

3分チャージが必要とすれば、威力は2.33*10^17 J

TNT換算すると55メガトン、史上最大の水爆ツァーリ・ボンバ(50メガトン)を僅かに上回る!

ツァーリ・ボンバの威力は「爆風による人員殺傷範囲は23キロメートル、

致命的な火傷を負う熱線の効果範囲は実に58キロメートルにも及んだと見られている。」

これを240発撃てば本州・北海道・九州・四国を焼き払える。

つまり一日で日本を滅ぼせる!まさしくガンダム最強兵器!

でも、こんな強さはスパロボの戦術MAP内では求められていませんよね?

618それも名無しだ2013-02-24 15:31:20

>>603を通常のビームライフルみたいにMw換算すると

どれくらいなの?

637それも名無しだ2013-04-23 00:32:24

何度も言われてるし耳タコだろうが劇中で言われてるトランザムはともかく

ツインサテライトは劇中でちゃんと連射してるからな

α外伝のスタッフは原作見てない(確信)

641それも名無しだ2013-04-25 12:42:10

>>637

ツインサテライトのMAP兵器の範囲が、中心空白の二本ってのも変だ

二つ合わせて一本の太い範囲だし、本来はさ

642それも名無しだ2013-04-25 17:01:03

>>641

そんなこというとツインが1マス幅の一本線にされかねない

643それも名無しだ2013-04-25 19:08:00

>>642

あり得そうで困る

コロニーレーザーぶち抜いたのを見れば、DX中心で幅5マスは欲しいけど

712名無しさん@そうだ選挙に行こう2014-12-13 13:24:45

そもそもサテライトを原作再現した日には壊れ性能になる

1発チャージでラグランジュから地上を狙い打てるコロニーレーザーと同じ物が3連続で撃て

Gファルコンがつけばもう+1発増加、38万km先の標的を業と数cm単位でカスらせる事が出来る命中性

スパロボ1ターン=1分だから1ターン、どんなに時間がかかっても2ターンで撃てる

月が出てないと撃てないは地上なら良い枷だけど、Zシリーズの様に地球規模で支援されている自軍

インベーダーやらその他の外宇宙の脅威とか考えると中継衛星を真っ先に復活させる程度な戦略兵器

714名無しさん@そうだ選挙に行こう2014-12-13 18:16:58

>>712

なお38万km離れていても1秒後にはガンバスターとコンVが突っ込んで殲滅してくれてる模様

1分もチャージしてたら前線は1800万km向こうになってるよ

718それも名無しだ2015-01-07 23:50:58

サテライトキャノンさえ当てられれば!!

720それも名無しだ2015-01-18 13:18:47

>>718

ガロード「ちくしょう!ちくしょう!サテライトキャノンさえ当たれば!」

兄弟「はーっはっはっは!」

ガロード「ちくしょう!ちくしょう!サテライトキャノンさえ当たれば!」

アイムザット「お、おい…これならDXにも勝てるんじゃないのか?」

これで一話持たせるのか

721それも名無しだ2015-02-16 17:00:05

>>720

はごろもフーズが入ってないぞ?

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