評論家「戦争映画をアニメでしか撮れない日本はレベル低い」

1オムコシ ★2016-12-01 23:18:23

話題の映画『この世界の片隅に』を実写で撮れぬ日本映画界の惨状

『君の名は。』『聲の形』に続く大ヒットアニメ映画『この世界の片隅に』は、限られたスクリーン数で公開されたにもかかわらず、観客の口コミなどで人気爆発となったのですが、メルマガ『映画野郎【無料メルマガ版】』には、この作品が絶…

このレベルの作品をアニメでしか出来ない、実写では出来ない、ということに今の日本映画界の限界、レベルの低さ、衰退、落ち日などを痛感せざるを得ない。

小津や木下、中村登なら10年かけてでもCGや特殊効果なしで実写映画で出来たはずである。

かつてはそれだけ素晴らしいレベルが日本映画界にはあった。が、今ではどれだけ資金を積んでも出来るかどうか、といった感じである。

日本映画界と書いたのは、アメリカ映画、イギリス映画、フランス映画、イタリア映画、韓国映画、中国映画、デンマーク映画、イラン映画なら

アニメ映画『この世界の片隅に』を実写で出来た可能性が高い。つまり、それだけ日本映画のレベルは低くなっている。

77なまえないよぉ〜2016-12-02 00:11:48

>>1

自分で作ってもええんやで

91なまえないよぉ〜2016-12-02 00:29:33

>>1

で何でアニメは実写に劣ると思ってるの?この評論家は

101なまえないよぉ〜2016-12-02 00:44:33

>>1

死ね

165なまえないよぉ〜2016-12-02 06:09:38

>>1のバカは何年も前に実写化されてる事もぐぐれないほど低脳なの?

日本の実写がダメなのは同感。特にドンパチ系は大昔からクソ。

イケメンでてる警察ドラマとか、すぐかっこつけて銃抜いて撃ち合いするじゃん。

もう構え方からしてダメだし、人質の頭に銃口押し付けて喚いてる犯人に銃を

向けて「投降しろ」と言ったり、実務じゃありえん懲戒もんの愚行のオンパレード。

戦争ものも無駄にパニくって絶叫しすぎ。自衛隊は動作の精度維持に主眼を置いてるから、

緊急時でも冷静さを保つよう、田舎の防災訓練みたいな「絵にならない」もっさりした

棒読み口調でやり取りする訓練をわざわざしてる。声はでかいけど。

実戦を撮影しても、緊迫感のなさにガッカリする視聴者や、中には「もっと真剣にやれや!」

とプロに説教垂れるアホまで現れそう。訓練通りにやることが一番大事なのにね。

245なまえないよぉ〜2016-12-02 12:02:48

>>1

などと意味不明な供述をしており

308なまえないよぉ〜2016-12-03 01:22:45

>>1

オムコシスレだから仕方ないけど

こいつは実写映画と日本以外のコンテンツを

ハイカルチャーとして認識するクズなんじゃねえかなあ?

風が吹くときとかとうすんだろう。

5なまえないよぉ〜2016-12-01 23:22:07

二次元はスキャンダルでお蔵入りがないから安全だし

製作費も浮くからだろ

103なまえないよぉ〜2016-12-02 00:49:05

>>5

キルミーがあるぞ

12なまえないよぉ〜2016-12-01 23:25:10

評論家って何も生み出せない癖に口だけは一人前だよな

156なまえないよぉ〜2016-12-02 03:57:25

>>12

実写より綺麗に作ったのになw

アニメが実写より価値が低いと決めつけてる評論家とか頭おかしいw

40なまえないよぉ〜2016-12-01 23:42:10

戦争を知らない日本人が戦争映画を撮れるわけがない、まあアメリカの戦争映画

だって今のは本物の戦争映画ではないよ、スピルバーグが戦争映画とか下手だったなぁ。

49なまえないよぉ〜2016-12-01 23:51:36

>>40

戦争映画に何を求めるかにもよるけど、

プライベートライアン観てないのか?

52なまえないよぉ〜2016-12-01 23:54:04

>>40 戦後世代でも戦争論な映画は撮れるよ。ドイツの政治学の先生が参考資料にパト2挙げたの聴いたことあるわ。

62なまえないよぉ〜2016-12-01 23:59:00

>>49

プライベートライアンは「冒頭30分の上陸シーンが撮りたかったから、映画をでっち上げた」っていう映画なんだよなw

MG42の発射音がつべの実銃動画と同じなのにはワロタ

冒頭のシーンをサラウンドで繰り返し観まくったわ

それがのちの「ザ・パシフィック」につながってるんやからなぁ・・・

58なまえないよぉ〜2016-12-01 23:57:32

>>52

その先生の講義聴きたいわ

66なまえないよぉ〜2016-12-02 00:03:47

>>62

冒頭ももちろんいいけど後半のタイガーもすごいで。

67なまえないよぉ〜2016-12-02 00:04:12

>>62

プライベート・ライアンはやっぱしイマイチな映画なんだよな〜、まあ

スピルバーグだからしょうがないけど。

72なまえないよぉ〜2016-12-02 00:08:16

>>66

ティーガーより実車使ったらしいマーダー3Mが格好いい

ティーガー偽物ってまるわかりやし・・・

76なまえないよぉ〜2016-12-02 00:11:27

>>72

マジか。偽物て知らんかった。

スピルバーグはインディ3での戦車の使い方も面白かった。

85なまえないよぉ〜2016-12-02 00:20:12

最後の銃弾って戦争映画観たけどおもしろかったよ!

88なまえないよぉ〜2016-12-02 00:24:13

日本と違って他国なら実写でできる可能性があると妄想したから叩いてみました。

バカの理屈ですな。

107なまえないよぉ〜2016-12-02 00:53:30

偉大な脚本家町山智浩先生が、いい戦争映画作ればいいじゃん

112なまえないよぉ〜2016-12-02 01:01:03

これアニメをdisってはいないよね

実写映画の体たらくを嘆いているだけ

スレタイ書いた奴や、血圧上げて噛みついてる奴、落ち着け

読解力のない奴、数行読んで発狂する奴が騒ぎ立てるから話がややこしくなるんだよ

これがネットの困ったところでもあるよなあ

言ってる事は紛れもない正論

128なまえないよぉ〜2016-12-02 01:25:38

>>112

全部読めばわかるが、意味不明な文章の垂れ流しだよ

そもそも肝心のこの映画なんてまったく評論していない。

> このポップな感覚は革命的である。悪い映画ではない。

せいぜいこの程度。

あと

>『この世界の片隅に』程度のレベルで泣いてしまうというのは、

> それだけ映画を観ていない証拠でもある。もっともっと映画を観ろ、である。

ここのところでこの映画をdisってるわけだが。

130なまえないよぉ〜2016-12-02 01:33:21

>>128

なんていうかアニメを低俗なもの、と見下してるだけだよねぇ

典型的なアホ評論家だわ

評論の内容も全くないし

138なまえないよぉ〜2016-12-02 02:21:01

>>128

ありがとう。そういうことだったか

>>1

だけを呼んで判断することじゃなかったね

話題のヒット映画が出ると、こういう自分では恰好いいつもりの「ヘソ踊り」を

ドヤ顔で踊り狂う奴が次々湧いて出て、今年は別の面からも楽しませて貰ったよw

151なまえないよぉ〜2016-12-02 03:38:02

大根やアイドルごり押しされるぐらいならアニメでいいです。

155なまえないよぉ〜2016-12-02 03:56:26

>>151

声優でごり押し

168なまえないよぉ〜2016-12-02 06:25:33

>>156

アニメだと目が小さな日本人はそんなに受けないしね

綺麗に描く必要があるし、描くものには限界があるので省略される。

キャラの顔がそうであるように誇張もされる

実写はどうしたって綺麗にならない

174なまえないよぉ〜2016-12-02 07:04:54

日本の映画のレベルが低い←まぁ分る

アニメでしか戦争映画を作れないからレベルが低い←なぜそうなる

193なまえないよぉ〜2016-12-02 08:10:23

永遠の0とかあるだろうが

276なまえないよぉ〜2016-12-02 15:12:13

監督からエキストラまで誰一人実際の戦争経験が無い平和な日本で戦争映画にリアリティなんか出ないよ。

見る方も作る方もなにが「リアル」「現実」な戦争かイメージ無いんだもの。

279なまえないよぉ〜2016-12-02 16:10:01

>>276

戦国や時代劇に観られるものが多いのは、戦争ものと違ってタブーな部分が少ないからかな

295なまえないよぉ〜2016-12-02 20:07:54

「君の名は。」で、最も気になる部分は、

興行収入200億に届かんとする大ヒット作品のクライマックスに、

必然性のない女子高校生のパンチラが何気なくあるという事実だ

これが今後の邦画アニメーションにどのようなムーヴメントを引き起こすか

括目して見守りたいものだ

303なまえないよぉ〜2016-12-03 00:12:11

>>295

あのシーンは観客の笑いが起こるからなぁ

二時間映画として計算された必要なシーンなのかも知れん

304なまえないよぉ〜2016-12-03 00:36:06

>>303

そうなんだよ、分かってくれるか

あれは、例えば今時のリアル女子高生にありがちな、だらしないビッチ風エロスの垂れ流しではなく、

「必死に目的を果たすためにひたむきに疾駆する女子」と言う、

我欲を超越したヒューマニスティックな行動から不用意にこぼれ出た

一瞬のマイクロスペクタキュラーセクシュアリテのフラッシュフォワードと言ってもいい。

そこには、ロゴスとパトスの狭間でアウフヘーベンされた

人間行動の様式の中に時折垣間見られる、エロスとタナトスのコンフリクトの中から、

不意に吹き零れた人間の息吹のアクチュアライズそのものがあるんだよな

そうでなくて、どうやってあの作品が200億円もの興行収入をたたき出すパワーを持つことができただろう?

313なまえないよぉ〜2016-12-03 07:10:16

>>304

かつて宮崎が耳をすませばで主人公の雫が誰も見てないとこでスカートで抑え

ながらしゃがむシーンを批判してたよね。

考えてから行動する自意識過剰の子じゃダメだと。

パンチラシーンは単にパンツを見せれば言いってもんじゃない。

パンツが見えることもいとわない行動力と異性の目を意識しない処女性があって

こそのパンチラ。

314なまえないよぉ〜2016-12-03 08:44:32

>>313

君とはいい酒が飲めそうだ

共にパンツを眺めながら

334なまえないよぉ〜2016-12-04 03:00:46

零戦だったり大和だったり硫黄島なんてのもあったり

戦争は寧ろアニメより実写のほうが戦争映画多くないか?

まさかガンダムやガルパンが戦争とか言わないよな

342なまえないよぉ〜2016-12-05 23:39:55

>>334

アニメはそこらの作品みたく、戦争要素をぼかしてSFやパロディに落とし込むには適しているけど、

少なくとも戦争をテーマにした作品は実写のほうが適してるし実写のほうが圧倒的に多い。本数もヒット数も。

結局この評論家が的外れというだけ。

360なまえないよぉ〜2016-12-23 00:15:47

アメリカ人にとって戦争映画はアクション物の娯楽だもんな

価値観からして違うんだよ

368なまえないよぉ〜2016-12-23 06:13:28

>>360

硫黄島からの手紙のラストの栗林中将の自決はそれで良いのか!?

って驚いたけど同時に今も戦争をやってる国と今は戦争をやってない国の差を見せつけられたな

369なまえないよぉ〜2016-12-23 20:03:08

>>368

クリント・イーストウッドは日本側とアメリカ側の両方の立場で映画を作る辺り

凄く良心的な人だと思う。